【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
連休かぁ
連休初日の昨日 7日土曜日は、スゴイお天気だった。
風が台風並みに強くて、、、だからってわけでもないけど、一日中寝てしまった。

ご飯食べてるとき意外は、ずっと寝てるって感じ・・・・ラム・レイごめんね。

オマケに、夜、ほんの4・5分くらいかな?停電しました。
あたり一帯真っ暗に。驚いた~。

ジイジもあわてて、『ブレカー!!!』とか 叫んでましたが、
うちが原因ではなくて、周り中停電だからブレーカー関係ないよ と言うと、 
『なんでや~!!』と怒ってました。
そんなん関電にきかなわからんよと言ったら、懐中電灯で、電話番号を探す勢い!!

やめて~! とおもっていたら、ぱっ と家中の電気がついて、ほっとした。

そして、今日、
最近 あまりにもひどい ラム・レイとのスキンシップ状態だったので、
泉佐野の無料お試しオープン中のドッグランに行って、チェリーカフェでランチして、
りん空の公園を散歩して、WANサービスデイ!
でも、癒されて、気分転換したのは、勿論かーちゃんでした。

お試し期間中のドッグランは、前回行ったときまでは、整備してるエリアの
3分の1くらいを開放してるだけで、水のみ場とかは使えなかったけど、
今日、行ってびっくり!!

共用スペースに水のみ場、そしてリードフックフックが数箇所に、
ランスペースも、小型犬エリアと、大型犬エリアに分かれていて、
以前の2倍くらいの面積で遊べました。
お水は持っていってたけど、これからは持参しなくてOK。

lum服1
あまりのイイ天気でシャツを拝借

lum服2
でも結構走りにくいかも、、

このドッグラン、まだあまり知られてないのか、いっても他のコに殆ど会わないのよね。
レイのことを考えると、いいのか悪いのか・・・・安心な反面、トレーニング機会無し。

lum服3
ひろ~いのに二人だけ。     みんな遊びに来てね


でも、いつまで無料お試しなんだろう?
どんどん行っとこ~っと。
ちなみに、使用するには、公園の事務所で登録が必要です。
メンバーカードみたいなのをくれます!!

【2006/10/08 17:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おみず
うちのニャンコ長男 のあ は、蛇口から流れる水が大好き。

専用の器にいつでも飲めるよう汲んであるお水には見向きもせず、
人が洗面所やキッチンに行くのを待ち構え、あるときは催促誘導し、
洗面台なんかに飛び乗って、出せ! と訴えます。

しょうがないので、ちょろ~って感じに出してあげるのですが、、、、

はぁ~・・・・・情けない。

口元と水との距離感が全っぜん合ってないし、口の中に水はいってないし、
こんなんで、何で蛇口から飲みたいかな?!

noa水のみ1
結構飲めてるにゃ

おでこ、眼の周り、あげく耳まで濡れて、それってどうよ!!
しかも、人が見ててやらないと、飲まない。
水だけ出して、用事が有るからとその場を離れると、飲まずについてくる・・・。

見てて!見てて!とでも言うように、うんにゃ! とか言いながら、
再度洗面所へ 誘導してくれる。

も~、はいはい、見ててやるから、早く飲みなさいって、、、、、
って、やっぱり距離感合わず、なかなか飲めず、しかたないので最終的には、
手で(のあの前足)すくって、飲みます。
前足を濡らして、舐めるの・・・・ はぁ~ なっさけな~い!!

noa水のみ2
行儀がいいから手で飲むにゃ


いい加減に 汲んであるお水、飲んでくださいね。
ビショビショのお手てで降りるから、そこいらの床もビショビショですよ。


あっ、今日、ラム・レイは、年に数回のトリミングです。
ふんわり・さらさら 綺麗になって帰ってくるかな?
もうすぐ、お迎えの予定。
せっかくだから、当分はいいお天気が続いて欲しいのにナァ~~~。
【2006/10/01 16:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅行に行きたい!
旅行に行きたい・・・・

3連休前の木・金に有給休暇をもらって、2泊くらいのWAN’S旅行を
かなり前から画策していたのに・・・ちょっと前まで、休暇バッチリだと思ってたのに・・・

休めん!! 第一天気も悪そ~~  
へこむなぁ。

夏からこっち、こんなに忙しく、しんどいメにあってるのは、
たぶんボス(上司)のせいだね。 くそ~~~!! 
ラム・レイ、どっかで会ったら、噛んでヨシ! なんちゃって。

噛むといえば、レイは、何とかせねば。

うちの隣組ってくらい近所に、盲導犬候補のパピーさんがいます。
パピーウォーカー3頭目という、ボランティア家族さんが・・・

その、パピーちゃん、イエローラブの5ヶ月か6ヶ月くらいのコに、
うちのレイは・・・・

朝のお散歩で、ラムがフレンドリーにご挨拶をしてまして、
後ろで、リードを短く待機させてたレイは、いつもなら、ガウガウのところが、
きゅ~ん ふ~ん って言ってまして、、、、あれ?ご挨拶したがってる?と、
かーちゃんは思った。
やっとこのコもよそのコにご挨拶!?・・・相手がオチビさだからかな?!
なんて、、、、あまかった。
そんな訳ないよ、しっかりしろ! かーちゃん!

鼻先近づけて、くんくん 次の瞬間 かっぷ! きゃい~ん~~!! 

えっ~~~~~~!!!????

パピーちゃんの上唇に、レイがっ!

あぁ~! だめ!! 

叫び、リードを引くと、 ハッとなったみたいで、放してくれたのですが、、、、
もちろん平謝り、即効確認してもらいまいた。
本気に噛み付いたのではなかったようで、大丈夫ですよ、といってくださいました。
私も、勿論、パピーちゃんに謝りながらナデナデして、見せてもらいました。
傷、出血等はないみたいでした がっ! だからって、許されることじゃぁ・・・

も~~~ へこむ!!
あんたってコは!! あのコは、大事なお仕事するコになるの!!
そのために、いろんな人や、周りのコ達に、フレンドリーな信頼関係を育ててるの!

周りの人やWANちゃんは、みんな怖い! 敵や! って思ちゃったら、
お仕事できなくなるでしょ!?
レイはかーちゃんに可愛いがられ、かーちゃんを元気にするのが仕事みたいなもんだけど、
あのコは、盲導犬になるかもしれなくて、大変なことなんだよ!!

あのコの為に、いっぱいの人ががんばってて、
あのコが盲導犬になるのをずっと待ってる人もいっぱいいるの!!

あんたのせいで、あのコが壊れちゃったら、どうすんのよ!!

と、思ってたら、
夕方の散歩でまた会いまして、、、、
ちぎれんばかりに尻尾振ってくれてました。

ちょっと、ほっとした。嫌いにならないでくれて、ありがとう!
ごめんね。 これれから、今まで以上に気をつけるからね。
がんばれ~~!! パピーちゃん!!

そして、レイの躾け直し、がんばれ!! かーちゃん!!

reiカット前
ついつい、、興奮してたもので、、、、
【2006/09/30 19:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
星のテン
久々の日記。
今日は、書かなければ・・・

そう、今日は、このブログを始めたときはすでにお星様になっていた
我が家の次男坊、最強だったテン(ニャンコ・スコティッシュ)の
命日。

1999年 うちの仔になった頃1999/8/7


昨年の9月23日、午前0時五七分 虹の橋を渡ってしまったのです。
享年6年と3ヶ月。リンパ腫でした。

リンパ腫の診断を受けた直後は、ステロイドのお薬が良くあって、
完治? と、思ったくらいの時期が2~3ヶ月あった。
主治医からは、はじめの薬にはよく反応しても、お薬への反応が鈍るときが来ること。
そのときが勝負になることは、告知を受けていました。
そして、数ヶ月単位で、危ないことも聞いていました。

ラム・レイを連れて、伊豆のあたりに3泊程度の旅行を予定していた私は、
祈るような思いでした。

2000年 一番元気だった頃2000/3/1


8月にはいって、様態は悪化し始め、お薬を受け付けなくなってきました。
点滴通院にも反応は鈍く、先生からも、病院に連れてくることそのものが
ストレスなら、今の状況は自宅で好きなようにさせたほうが良いかも・・・
と言われ、
テンのために点滴に通っているのか、自分の自己満足なのか、迷った。

確かに、点滴をしても、なかなか吸収できない。
元気なコ(そんなコが点滴するかは別として)なら、2~3時間程度で吸収するハズのものが
1日半かかるから、毎日は通えないし、点滴周辺の細胞が壊死する恐れもあるようだった。

色々考えたけど、先生とも相談し、納得して、
9月になってからは、点滴もやめ、家でスポイトで水分・糖分・その他を与えた。
あちこちに寝床を用意した。
涼しい風通し寝床・あったか寝床・隠れ家寝床・ふわふわ寝床等、よろよろしながらも
自分の気分で選んでいるらしかった。

2001年 得意の横綱座り2001/2/5


旅行をキャンセルし、旅行のためにとっていた休暇を看病に当てた。
連休と休暇で1週間私が家に居られた。

朝夕バスタオルで抱っこして庭で日向ぼっこをし、スポイトで水分と薄い栄養を取らせ、
獣毛ブラシでブラッシングし、自分に出来る看病をしていた5日目の明け方に、
私の腕に抱かれたままで、虹の橋を渡っていった。

夜が明けて、火葬の業者を頼み、簡単な家族葬をしてもらって
私の長いお休みの5日目が終わった。

2002年 コタツ大好き猫の頃2002/3/10


残りの2日間、充分悲しみ涙を流す時間が有った。
そして、思い出の品をながめたり、写真を整理したりした。
闘病のためのテンの寝床を片付ける時間も有って、
1週間の長いお休みが終わって、私は仕事へ行った。

ありがとうテン。
がんばって、待っていたんだよね。
かーちゃんがテンの看病について、充分してやれないことを悩んでいるのを知って、
かーちゃんに、最後の5日間をくれたんだよね。

ガリガリにやせて、立ち上がることもやっとで、最後はあれほど律儀で綺麗好きだったのに、
おトイレもいけなくなって、オムツなんてかっこ悪いなーって思いながら、
ま、かーちゃんと過ごすためにしゃーないかって、思ったんだよね。

そして、かーちゃんがお仕事の間に、虹の橋を渡らないように、
夜中中でも起きていられる、お休みの間を選ぶように・・・・テン、おまえは
かーちゃんの腕のなかで、最後まで、がんばってがんばって・・・・
そしてお星様になった。

2003年 noaと仲良し2003/12/7


偶然でしょうが、今日は長男の のあ が、いつになく甘えんぼモード。
ニャーニャーと、まとわりついて離れません。

テン、逢いに来てくれたんかな。

テン、のあにーちゃんは、少し落ち込んだけど、今は元気です。
ラムは色々有ったけど、乗り越えたみたいで、今は元気です。
レイは、相変わらずで、あなたの分まで、のあにちょっかいしてるよ。

かーちゃんは、ちょっとしんどかったけど、何とか持ち直しそうです。

テン、そちらは、どうですか。

そちらでも、最強ですか。
初対面でも、大きいコでも、ふ~~~っ! しゃー!! って、やっつけてる?

かーちゃんのこと、見守っていてね。
テン、ありがとう。



2005年8月 Reiとも仲良くなれた頃050911_03

【2006/09/23 19:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
・・・・久しぶりだ~
いったい何日ぶりだろう・・・

え~と、ラム母は仕事で色々有りまして、8月の17・8日頃まで、
残業とか、会議とか、色々大変だったのです。

早く言えば、ラム・レイ・のあ の本来ラム母を頼っている筈のコたちは、
ラム母を頼っていたら、食いっぱぐれの、散歩無し、お手入れ無し状態で、、、

この3人はモチロン、『体調管理に気をつけなさいよ』と、
一見ラム母を心配してくれてそうなジイジ・バアバからもヒンシュクな2週間を
過ごしていたのです。

ジイジ、バアバ・・・この子達のお世話を、ありがとう。


そしてラム母は、やっぱり無理がたたりましたな。

扁桃腺ですよ。

のどが痛み、首と肩が腫れたりこったり、おまけに熱が・・・
昨日25日の仕事帰り、ギリギリで駆け込んだ病院ですが、細菌感染の炎症かも
(ウィルス性の風邪ではなくて)とのことで、いっぱいお薬が。

先週の土日は、仕事持ち帰りでどこにもいけず・・・
今週は かーちゃんダウン。。。

にらんでますよ~~~
あまえようとしても、やめてぇ~と低くつぶやくかーちゃんに、怒ってますよ。

う~んう~んと寝ていて、やっぱりかなり熱があるんやな~熱い!!・・・
と、眼が覚めると、体の右足元に猫の のあ が陣取り、お腹から首もとにレイが、
そして、左半身全体にラムが・・・・へばりついてイビキかいてました。

おまえたち、かーちゃんを心配してるのか?
それとも、復讐か?

とにかく、体調戻ったら、埋め合わせするから!!! 
許して!!
unya

【2006/08/26 21:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
ラム日記


F.C.リトリーバ の Lum と     W.S.スパニエル Rei の 成長日記    たまにはスコテッシュ・フォールド(にゃんこ)の Noa もね

プロフィール

lumrei

Author:lumrei
ラム レイ ノアの部屋へ
ようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

